アラズヤ商店

日々のナマキズ

棚の空っぽは、われわれのことだ

「早く買わないとなくなっちゃうっ」なんてバタバタと慌てている人って、どこにいるんですか。

あたしの周りには、そんなそそっかしいような人はただの一人だって見かけないのですが、それってむしろヤバいんですか。

危機管理意識がなさすぎですか。

世の中ナメすぎですか。

ウイルスなめんな、ですか。

 

見かけたことはないのに、実際にあちこちのお店の商品棚はスッカスカで、こんな景色はいつかの大雪の騒ぎ以来だなあ、なんてのんきなつもりになってみたところで所詮ムカつきは抑えきれません当たり前ですけど。

まじで馬鹿ばっかか、と。

普通に暮らしていて普通に流通量として満たされているものが、どうして急にこんな有り様になってしまうのか。

 

もしもの備えとか用心とか、多くの人は生活防衛として買い急ぐものであることはわからなくもないのだけれど、一体どれだけトイレに行きたいのか、と。

いや、それはただの皮肉でくだらない物言いには違いないのだけれど、それにしても想像力として単純にネガティブすぎゃしないか、と。

備える、ということは備えるべき事態を想定すること、ややもすればそれを願うようなことにすら似た感情に違いないとあたしなんかはつい思ってしまうものなんですけど、何かアタマおかしいこと言ってますか。

 

どうして買い急ぐのかって、要するに世の中がこれ以上どころではなくおかしくなってあらゆる物の生産も流通もストップしてパニックになる、そんなさなかでも自分ばかりは他人よりもわずかでも有利な、快適な条件と環境に身を置きたいから今のうちに備えておこう余分にせしめておこう買い占めておこううししし、ということには違いないはずなのだからつまり、パニックになってくれと願うようなものでしょ、全然違わないでしょ、なんてあたしなんかは普通に思ってしまうわけなんです。

 

何しろ日頃から商売をしている者として、とにかく実感させられがちな世間の”損したくない”、”失敗したくない”、”他人より得をしたい”といったギスギスとした損得勘定と防衛意識にまみれまくったこの消費者くそ倫理日本人の性質を鑑みるに、せっかく買ったものが無駄になるのは完全にイヤでしょう単純に、と。

違いますか。

 

カップラーメンは腐らないし、トイレットペーパーだっていずれは使うものだから無駄にはならない、と言いたければ言えばいいけれど、あたしが言いたいのはそんな物や屁理屈のようなことなんかではなく、結局は”見苦しいんだよ馬鹿”という一点に尽きるだけのことなんであって、日本人の民族性だの消費者意識だの生活防衛だのなんてことは所詮鼻くそみたいな言い訳に過ぎないことを誰もが知りながら所詮セコいだけのことにフタをして手の平ではさもまともらしく買い占める馬鹿だの買い占め認定ヘイトだのとあっちこっちを見下ろしたようなつもりでウマいこと言うツイッタラ気取りでフォロワーに褒められたい時代遅れのぺらっぺらの大喜利に世論はじたばたするばかり、老人はテレビのことしか知らないままだから余計にわけわからなくなるという所詮どいつもこいつも思う壺。

一体誰の思う壺なんですか。

大陸で大発生しているイナゴと、あちこちでティッシュを漁る馬鹿、一体何が違うんですか全然わからないんですけどアタマおかしいですか。

イナゴにアヒルの軍隊見繕うなら、馬鹿には何が効果的なんだろう、やっぱりフェイクニュースとかで化かすしかないんでしょうかね、何しろ噂に振り回されて群がりたがるだけの馬鹿イナゴには違いないんですから。

 

 

家族を守る、生活を守るって、先を争って手に入れたがるようなことなんですか。

そうして”助かった”って、家族だけで一息つきたいようなことなんですか。

 

もうじき3月11日を迎えるってこと、わかってるんですかこの国の人は。

”絆”なんて軽々しいようなこと散々撒き散らかしていたこと、忘れちゃったんですかね、やっぱり。

恥ずかしくて謝りたいです、”絆”なんてあんなコピーは端から大っ嫌いだったはずなのになあ。

 

 

ものすごいキレイゴト言いますけど、あたしは不真面目な分だけ人より余分に救われたいようなことを願うつもりなんてこれっぽっちもないことは、馬鹿馬鹿しく自分レベルで完全に承知しているつもりです。

昔から横入りしたがる馬鹿とか完全にゴミだと普通に思って育ってきましたから、”早く行かないと売り切れちゃう”とかいう妙な発想も危機感もすべて地獄レベルで馬鹿の思考だと思ってます。

いきものとしてまじでくそつまらん信じられん。

 

 

余計なモノばかり欲しがるから、いつまでも必要な気がしてばかりいるから、足りなくなることがそんなに怖いんでしょ、って普通に馬鹿にしてます。

どうしてマスクでどうにかなる気がしてしまうんだろう本当に馬鹿だと思うくそムカつく。

マナーって何なんですか。

常識って何なんですか。

まさか今さら”空気読め”とか言うつもりじゃないですよね笑われますよ今さらそんなこと言ったら。

 

 

もうこんな時代じゃないですか、いちいち欲しがるものなんて、とっくに思いつかなくなっちゃった時代じゃないですか。

とっくに幸せに満たされて、そんなにいろんなものは必要なかったってさっさと気付いて、いつまでもイナゴのようなことなんかしていられないって、次のフェーズに向かう時代でしょうとっくにどう考えても。

 

 

どれだけトイレ行きたいんだろう。

馬鹿は腸が短くてすぐ出ちゃうのかなあ、何しろ腸は第二の脳と言われるくらい明晰な器官なんだから、やっぱり馬鹿は足りないってことなんだろうなあ普通レベルにすら満たないんだなあ見苦しいなあ。

もちろん馬鹿が本気で言ってますけどそれが何か。

 

 

あたしは差別主義者ですか。

ヘイトばかり叫ぶくそ原理主義者ですか。

まじか。

何でそんなにマスクやらティッシュやらが焦って必要なのか少しもわからずにいるだけなのに。

 

 

今目の前で起きていることに、何か正しいことありますか。

ウイルスが原因だと言うなら、どうして正確な情報が当然として与えられないのか、憶測ばかりに流れて人々は馬鹿になるばかりなのか、学校行くな、仕事するな、ティッシュ足りないってよ、マスクがマナーなんだってよ、いちいちごはん作れないからカップ麺が必要になったって仕方ないですよ、いつもより少し余分に必要な気がしてしまうのだってわかりますよ働くお母さんはますます大変だ全部普通のことでしょわかりますよ。

 

なんで普通に過ごせないの。

だれかがいつもより少し余分に必要になったって、そんな人が少し多くなったところであっという間に何かが足りなくなるほど物資の貧しい国なんかじゃないはずでしょうこの国は。

人より余分に見越したようなつもりでいなければ死んでしまうような国じゃないでしょどうなってんだろ一体。

まじでイライラする。

 

 

足りなかったら困る。

困ったらそれがなんだ、代わりになるものを探せってサルでもそのくらいのこと考えるでしょうに。

その程度のことで死んだりしないでしょうに。

馬鹿と言われてもいいから、とにかくあたしはそういう肝っ玉の小さいような備えとかいう屁理屈がまじで大っ嫌いですイライラするって言い切る分には大人しく指しゃぶりながら支援物資の到着を待ちわびてやるその程度には救いのある国でしょう間違ってますか誤解ですかそんなに悲惨な国ですか頼りになりませんか。

 

 

過剰在庫で潤ってきた時代なんてとっくに終わっていることにまだ気づいていない人がこんなにもいるなんて本当に情けない。

そんな過剰さがこの国を騙して人を騙して経済を騙してきたことがまだわからないのか。

そうしてすべてのツケが回ってきていることがわからないのか。

そんなものが、仕組みがままならなくなって嘘になって、ほとんどの人が苦しむ羽目になっていることがまだわからないのか。

 

 

天然だろうが人工だろうがそんなことは本当にどうでもいいです、どっちであろうが所詮まとわりついて人を殺す仕組みはウイルスのせいなんかではなく所詮人災で、これは馬鹿げた人間っていうただの現象、事実は事実でしかなくてもっと肝心なことはつまりあたしたちは常に何を試されているのかということで、この世はもちろんあたしたちのものなんかではないということ、人間程度にどうにかできるようなものではないからこそせめて人間程度に何が出来るのか、ただそれだけの理解に従って整いたがるべき努めるべき世界でしかないはずじゃないのか。

 

 

ムカつきすぎてもうほとんど悲しい。

なんだこれ。

自分でもびっくりですこんなキレイゴトのような気持ちなんてまじでかなり引きます自分自身で。

 

 

馬鹿は余計なことなんか知りたがらない方がまじでいいと思う。

だからあたしはテレビなんか見なくなってしまったのだろうし、馬鹿だからたったこの程度の世間の景色に触れただけで何だかこんなにも悲しいのか。

やってられん感情が馬鹿になるただでさえ人並み外れた馬鹿なのに。

 

豊かになって、この国はけっきょくどうなってしまったのか。

一体何が豊かになったつもりなのか。

オイルショックのとき、昭和天皇さまは何ておっしゃられたのだろう。

あたしは生まれたばかりだったから少しも知らない。

でもこの事態は多分オイルショックとは別次元の下劣なばかりの事態に違いないから、昭和天皇さまも平成天皇さまも、令和の天皇さまだってもう絶対完全に悲しんでおられるでしょう痛ましいでしょう絶対に。

本当に情けない申し訳ない。

 

 

恥ずかしくてティッシュなんて買えない。

あっても買えない。

 

もはやとりあえずスマホ死ねと思う。

人間のくだらなさ5G突入とか正気かと思う。

もうダメなんじゃないですか、馬鹿ばっかで。

思う壺なんじゃないですか、やっぱり。